静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2023/01/16

父と子どものクッキング(北部生涯学習センター)

 北部生涯学習センターでは、12月4日(日)と11日(日)に「父と子どものクッキング」(全2回)を開催しました。親子で楽しく簡単にクッキングを合言葉に、小学生と男性保護者6組12人が参加しました。

 初回はロコモコ丼と卵のかきたまスープを作りました。ロコモコ丼とは、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけた料理でハワイのソールフードです。まず、レタスを洗ってちぎり、卵を割ってかき混ぜる等の下準備から始めました。受講生に中には、玉ねぎのみじん切りに初挑戦した小学生もいました。その後、メインとなるハンバーグ作りに移り、具材をこねて丸めて成型し焼いていきました。ハンバーグができるまで、目玉焼き、かきたまスープを作っていると、ハンバーグが焼き上がり、おいしそうなロコモコ丼とかきたまスープが完成しました。試食時間には「おいしい」という声が挙がり、おかわりをする受講生もいました。

 2回目のメニューはおにぎらずとみそ汁で、受講生同士、声をかけながら作業を分担していきました。おにぎらずは海苔の上にご飯、具材と重ねていったサンドイッチのような料理です。冷凍唐揚げ、カニかまぼことチーズ、肉そぼろと具材を変えた3種類のおにぎらずを作りました。みそ汁のだしを取ったり、肉そぼろをフライパンで焼く等の調理に慣れていき、今回もおいしそうな料理が完成しました。

 普段は料理をしない男性保護者から、「自宅で子どもと一緒に料理を作った」との声があり、親子で楽しくクッキングするきっかけとなったようです。
 今後も親子で楽しく学び、体験できる講座を開催していく予定なので、ぜひご参加ください。

(M.K)

 

父子クッキング@北部  父子クッキングA北部  父子クッキングA北部

 

 

 
















インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)