静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2023/01/19

みのり大学美和学級公開講座「歴史講演会 家康と駿府」

北部生涯学習センター美和分館では、118日(水)にみのり大学公開講座として「歴史講演会 家康と駿府」を開催しました。

静岡市では1月13日に駿府城の内堀に静岡市歴史博物館(以下、歴史博物館)がグランドオープンし、さらに家康を主人公とする大河ドラマが始まったことから、多くの方からお申し込み・お問い合わせをいただいた講座となりました。



みなさんは、「徳川家康」にどんなイメージを持っていますか?

講演は歴史博物館の学芸員の、この言葉から始まりました。

徳川家康の生涯を少年期、壮年期、老年期の3つに分け、史実を基に家康は果たしてどのような人物像であったのかを紐解くように解説されました。

中でも印象的だったのは、海外から見た家康は西洋の「皇帝」のようで、駿府は「首都」として認識されていた記録も残っているとか。私たちの身近な駿府の地が、かつては日本の中心に見えていたとは、不思議な気持ちになりますね。



北部生涯学習センター美和分館では、21日、15日にもみのり大学美和学級の公開講座を開催します。

学級生の皆さんと一緒に学んでみませんか?(N.T)

IMG_2177 





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)