3月12日(日)、藁科生涯学習センターにおきまして、障がいがある方とその家族・付添者の方を対象に、社会包摂の一環として入場無料のコンサートを実施しました。出演者は地域密着型の市民吹奏楽団として活躍している「静岡吹奏楽団」の皆さんで、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご出演くださいました。今回は定員を50人としましたが、定員の倍以上の116人の申込みをいただきまして、残念ながらお断りさせていただかざるを得ませんでした。
当日は「小さな世界」、「夢をかなえてドラえもん」、「風になりたい(THE BOOM)」、「『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のメインテーマ」、「ウィーアー!(アニメ『ONE PIECE』主題歌)」など様々なジャンルの曲を、アンコールも含め9曲演奏いただきました。観覧された方の中には、体を動かしたり、手拍子をしたりしながら楽しそうに曲を聴く方もいました。
コンサート終了後にお書きいただいたアンケートでは、「このような機会があって良かったです」、「気軽に参加できました」、「またこのようなコンサートを開催してほしいです」などのお声をいただきました。藁科生涯学習センターでは、来年度以降も障がいがある方に向けて、文化に触れる機会を提供できるような事業を実施する予定です。ぜひご期待ください。(T.O)