静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2023/03/30

こども10円商店街(葵生涯学習センター)

 葵生涯学習センターでは、1月29日から3月5日の期間中にNPO法人まちなびやと共催して「こども10円商店街(全4回)」を開催しました。

 本講座は、小学生が2〜3人のグループで商品やサービスを提供する「自分の店」を企画運営する体験を通して、
商品の価値や労働に対する意識を高め、社会のしくみを知る機会を提供することを目的としています。

 1、2回目は店の企画や商品づくりのほか、接客の基本を学ぶ「店長会議」を実施し、3回目は「アイセルわいわい祭り」の会場にて出店体験を行いました。
令和2、3年度はコロナ禍により中止となりましたが、今回3年ぶりに一般のお客様をお迎えして開催することができました。

 当日は、こども達が考えたくじ引きやスーパーボールすくい等の店に長蛇の列ができ、幅広い世代のお客様がご来店くださいました。

 最終回では、売上金を2つの市民グループに寄付する「贈呈式」のほか、出店体験の振り返りを行い、「たくさんのお客さんがきてくれて嬉しかった」、「商品がすぐになくなってしまったので、もっと(商品を)準備すればよかった」、「同じグループのメンバー同士で協力するのが難しかった」等の感想が聞かれました。

 店舗の企画、準備、運営の一連の流れを体験することにより、働くことの楽しさ、大変さを感じることができ、貴重な学習機会となりました。

(S.I) 

10円商店街1  10円商店街2 10円商店街3

 

 












インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)