静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2023/06/30

しずおか人形劇フェスティバル(葵生涯学習センター)

梅雨の晴れ間となった6月18日(日)、葵生涯学習センターとしずおか人形劇フェスティバル実行委員会との共催にて「しずおか人形劇フェスティバル」を開催しました。

静岡市内で活動するアマチュア人形劇団による公演で、7団体が人形の腹話術や紙芝居を上演しました。

3歳までの子どもに向けた人形劇『はみがきはみがき』では、子どもたちがおもちゃの歯ブラシを使って、ぬいぐるみの動物を歯磨きする内容が好評でした。ぬいぐるみには、子どもが歯を磨くと、汚れた歯がピカピカになる仕掛けがされており、動物の歯をきれいにできた子どもたちの満足で嬉しそうな表情が見られました。
また、人形劇団「おはなしレストラン」の公演は、会場となった展示コーナーを絵本の世界のように飾りつけた中で人形劇が披露され、大人も子どもも非日常を味わえる時間となったことでしょう。

子どもたちがいきいきとした表情で人形劇を見ていたのが印象的で、子どもたちにとって良い思い出になった様子がうかがえました。また、大人にとっても日常を離れてリフレッシュできるひとときとなったのではないでしょうか。
(M.U)

 

DSCF7104 DSCF7129 DSCF7093




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)