7月2日に「室内の観葉植物を植える」を開催しました。
今回の講座では、7月の季節に合った観葉植物を使い、涼しさを感じる寄せ植えを制作しました。
講座の前半は、使用する植物や制作する寄せ植えの造形理論について詳しい解説がありました。植物の特徴や生育方法に加え、今回のテーマである「涼しさ」の演出方法としての配置や比率、色といった難しい説明ではありましたが、参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました。
後半は、前半で受けた解説をもとに実際に寄せ植えづくりを行いました。
鉢に入れる植物の順番や、いきなり植えるのではなくまずは仮置きしてみることなど、実際に触れてこそ理解できるものも多く、参加者は楽しく学びながら作品を作っていました。また、配られた植物は、同じ植物であっても1つ1つ個性があり、それを活かした植え方も学ぶことができ、最後には各々のセンスが光る寄せ植えを完成させることができました。
今年度、大里生涯学習センターでは12月にも「ヨーロピアンスタイルのドライリース」を作る講座を開催する予定です。フラワーデザインについての、学びの多く楽しい講座を実施いたしますので、ぜひ参加をご検討ください。お申し込みをお待ちしております。
(E.S)