北部生涯学習センター美和分館では、毎年、学校の夏休みに合わせて、小学生対象の講座をたくさん開催しています。
今年は 8/9(水)、10(木)の2日にわたり、「ステンシル」を使って絵を描き自分だけのバッグを作る講座「せかいに一つだけのエコバッグ!!」を開催しました。
ステンシルは、切り抜いた型紙(テンプレート)の上から絵具をつけて絵を描く版画の技法のひとつです。講座では、布絵具を使い、バッグに絵を描きました。
筆の代わりに小さく切ったスポンジを使って“ポンポンポン”と、バッグに布絵具をつけて絵を描いていきます。こう聞くと簡単そうに思えますが、実際にやってみると輪郭がキレイに出なかったり、絵具をつけすぎてベタベタになったりと、なかなか難しい作業。それでも、受講した子どもたちは、ひとつふたつと絵を描くごとにコツをおぼえて上手に絵を描いていました。
真っ赤なマンボウを描いたり、色のグラデーションをつけたり、ヒマワリの花びらのテンプレートを使って花火を描いたりと、子どもたち一人ひとりが工夫をこらした「せかいに一つだけのエコバッグ」が完成!
夏休みのステキな思い出のひとつになれていれば、うれしいです。
北部生涯学習センター美和分館では、小学生、または4歳以上の未就学児と保護者を対象とした講座「しかけ思い出アルバムをつくろう!」(9/9・土)を開催する予定です。
ぜひ、ご参加ください。 (K.O)