「アカデ美和」の愛称を持つ北部生涯学習センター美和分館では、11月11日(土)に「美和ふれあいのつどい(学習成果発表会)」、11月12日(日)に「アカデ美和まつり」を開催いたしました。
アカデ美和を利用しているサークルの活動発表会である「美和ふれあいのつどい」では、10団体が大正琴演奏や踊り、レクダンス、太極拳のパフォーマンスなど、日ごろの成果を披露しました。感染症対策のため、昨年まで上映発表していたハーモニカ演奏や合唱発表も、今年は当日のステージに立つことができました。
翌日の「アカデ美和まつり」館内展示では、俳句や絵手紙などの作品が出展されました。出展している団体の学習成果を披露する場となり、団体活動の魅力を伝える機会となりました。利用団体による読み聞かせに絵手紙ワークショップや、地元団体によるバルーンアートや紙ひこうき遊び、地元美和地区小学校児童の作品展なども行われ、多くの来場者の方に楽しんでいただきました。
地元自治会に協力していただき、お茶席体験やお汁粉・わたがしの配布に、弁当・野菜・焼き芋販売等も行われ、曇り空ではありましたが、老若男女が楽しめるお祭りになりました。
今後も、センターと地域、利用団体の皆様との出会い・交流の場となる成果発表の会として、楽しいおまつりを実施します。
参加、協力していただいた皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。(M.S)