人は話したがりの生き物……、しかし、自分の話をするばかりでは、コミュニケーションはうまくいきません。「的確な質問を投げかける能力」すなわち「質問力」を身につければ、相手を深く理解でき、コミュニケーションがより円滑で楽しいものになると思いませんか?
葵生涯学習センターでは、11月19日に、質問力を磨く講座「仕事に活かせる質問力」を実施しました。講師にお招きしたのは、元アナウンサーの橋本恵子さんです。
当日は5人前後のグループに分かれ、グループワークを交えながらの講義となりました。
はじめに、「よい質問とはどんな質問なのか」というテーマのもとグループで意見交換を行いました。
次いで、講師から質問を行う際に心がけたいことや、質問の「型」として押さえておきたい基本事項等についての解説を受けた後、実践的な「質問ゲーム」を行いました。
前に出た人の1分間のプレゼンを聞き、各グループから1人ずつ選出された代表者(インタビュアー)がそれぞれひとつずつ質問をしていきます。プレゼンターは「最も答えたくなった質問」を選び、選ばれたインタビュアーのいるグループはポイントを獲得します。
講座の最後には、講師から受講者に向けて「知識を得て満足するのではなく、実践と経験を積むことが何より大切」とのメッセージが送られました。
また、講座終了後のアンケートには、「ゲームが楽しく、実践が勉強になりました」「やってみようと思える事柄が見つかった」等の感想が寄せられました。
今回学んだことを基に、日々の仕事や活動の中で「質問力」を磨いていただけましたら幸いです。
(Y.Y)