葵生涯学習センターでは12月10日に「めざせ防災マスター」を開催しました。
この講座は、常葉大学の社会教育実習生が今年の6月に起きた大雨や台風に着目し、小学1〜3年生の親子を対象に、楽しみながら水害や防災について知ってほしいと葵生涯学習センターの指導のもとで企画したものです。
当日は常葉大学社会環境学部教授の阿部郁男氏をオンラインで講師に招き、被災時の対応や心構えについて講義をしていただきました。その後、大学生が作成した避難時の対応を考える「防災Yes/Noクイズ」や、オリジナルの地図を使った「防災避難ゲーム」を体験し、最後に家庭で楽しく取り組めるローリングストックとして「お菓子リュック(ポーチ)作り」に取り組みました。
小学生からは「楽しかった」「先生が教えてくれたことをいかしたい」との感想が寄せられ、防災について楽しく学ぶことができた様子がうかがえました。保護者からは「ローリングストックを楽しく続けていきたいと思いました」「帰宅したら早速トイレの確認をしてみます」との感想があり、家庭の防災対策を見直すきっかけになったようです。
家族で楽しみながら防災への取り組みを続けていただければと思います。