新年度に入って、早いものでもう2週間。新しい生活が始まった方も、少しずつ生活に慣れてきたころでしょうか。
北部生涯学習センター美和分館では、4/14(日)から「アカデ美和 こどもカレッジ」の新年度が始まりました。
「アカデ美和 こどもカレッジ」は小学2〜6年生を対象とした講座で、一年間で全13回の講座を体験します。
今年度は、パラリンピックの公式競技であるボッチャ、日本の伝統工芸の水引細工、それにコンクリートのメカニズムなど、さまざまな分野について学ぶ予定です。
4/14(日)の第1回講座では、折り紙の鯉のぼり作りとゲームを楽しみました。ゲームは、各グループに配られた9までの数字が書かれたカードを、サイコロ2個の出目と合計が同じになるように選んで伏せていき、より早く多くのカードを伏せることを目指すもので、勝つには作戦と運の両方が必要です。各グループともどのカードを選ぶか一生懸命考え、サイコロの数字に一喜一憂しながら大いに盛り上がっていました。
8月には、「アカデ美和 こどもカレッジ」を体験できる公開講座「地球コマをつくろう!」を開催する予定です。この機会に「こどもカレッジ」の雰囲気を体験してみてください。
この他にも、北部生涯学習センター美和分館では、夏休みの子ども向け講座として
〇 「せかいにひとつだけのエコバッグ!」
〇 「めざせ!セミのぬけがら博士」
〇 「昆虫館で働く「こんちゅうクン」のオシゴト」
〇 「学芸員のオシゴト」
〇 「おやこで漆染体験〜サコッシュを染める」
を企画中です。
詳細については、随時、ホームページに掲載します。ぜひ、ご覧ください。(K.O)