東部生涯学習センターでは、4月20日(土)に春の植物を使用したハーバリウムを制作する講座を開催しました。
ハーバリウムは、瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワー等の花材とオイルを入れて保存するフラワーインテリアです。
今回の講座では、受講者の皆さんに好みの花材を自由に選んでもらい、オリジナルのハーバリウムを制作していただきました。ミモザやバラといった、春の植物のドライフラワーを中心に、様々な花材が取り揃えられ、受講者の皆さんはあれこれと悩みながら、楽しそうに花材を選んでいました。次に、花材を机上に並べて、配置や組み合わせを考えました。講師から、花材は詰め込みすぎないよう余白を残すと、オイルを入れたときに綺麗に見えるというアドバイスもいただき、花材の色合いや大きさのバランス等を考慮しながら黙々と作業している様子が見られました。最後に、花材を瓶に詰め、オイルを入れる作業を行いました。花材にオイルが染み込んで、透明度の高い綺麗なハーバリウムが完成しました。受講者の皆さんは、ハーバリウムを持ち上げ、色んな角度から眺めて楽しんでいる様子でした。植物に親しみながら講座を楽しんでいただけたようで良かったです。
今回は「春の植物編」を開催しましたが、次回は紅葉等の秋の植物を使用したハーバリウムを制作する「秋の植物編」を10月5日(土)に開催する予定です!詳細な講座情報については、後日生涯学習センターHPや広報しずおか等各種広報誌に掲載を予定しています。ぜひチェックしてみてください!(M.M)