葵生涯学習センターでは、8月5日に「めざせ!セミのぬけがら博士」を開催しました。市内の小学生と大人12人が受講し、受講者はセンターで概要説明を受けたのち、実際に熊野神社へセミのぬけがらの採集に向かいました。
熱中症対策として、採集時間を30分に制限したのですが、受講者はたくさんのぬけがらを採集し、なかには1人で70個以上のぬけがらを集めた子もいました。
採集後はセンターに戻り、講師がセミの種類とその分布地域について、パネルを用いながらわかりやすく説明しました。受講者は、セミのぬけがらの種類を見分けるポイントを伝えられると、実際に採集したぬけがらを観察・分類し、講師の説明に熱心に耳を傾けている様子でした。
分類後はぬけがらの数を合計し、熊野神社におけるセミの分布の割合を分析しました。全部で382個のぬけがらが採集できたのですが、そのなかの1つにミンミンゼミのぬけがらがありました。ミンミンゼミは山林地域に多く生息し、この地域では分布していないと思われていたため、講師も非常に驚いていました。ミンミンゼミのぬけがらを採集した子は、どこか誇らしげに笑っていました。
本講座が、受講者の皆様にとって素敵なひと夏の思い出になりましたら幸いです。
葵生涯学習センターでは、今後も様々な分野の講座を企画しています。講座情報ページから、ご関心のある講座をぜひ探してみてください♪
(M.O)