東部生涯学習センターでは、11月17日に「東部ふれあいまつり」を開催しました。
「東部ふれあいまつり」は1年に1回開催される地域を代表するお祭りです。センターを利用しているサークルが日頃の学習成果を披露し合うほかに、健康診断や地場産品の販売等多数のイベントが行われました。
天気は快晴!センター職員の「3・2・1!東部ふれあいまつり開催です!」という掛け声に合わせてお祭りが始まりました。地場産品の販売では、麻機れんこんやオクシズのわさびの加工品等が並んでおり、行列ができるほどの大賑わい!完売している商品もありました。
ホールで行われたステージ発表からも元気な歌声や演奏が聞こえてきました。静岡で伝承されてきた歌謡を力強く歌う民謡、高音と低音の歌声を響かせていた混声合唱、心地よいジャズ音楽を中心としたアコースティック楽器演奏、ハワイの民族舞踊で美しくしなやかに踊るフラダンス、ギターやベースをかき鳴らしかっこよく歌い上げるフォークソングコンサート等々。日頃の練習の成果を存分に発揮し、来場者も一緒になって盛り上がりました。
各集会室では、ギターバンドによる演奏会、ハーモニカとアコースティック楽器のコラボ演奏会、琴の演奏会と体験会、パッチワーク小物販売、健康診断、だし汁と炊き込みご飯の無料試食会、麻機遊水地の展示とワークショップ、大浜海岸の石を磨いて作るストラップづくり等、イベントが盛りだくさん!老若男女問わず笑顔で体験を楽しむ来場者の姿が印象的で、とても賑わっていました。また、会場を歩くと、利用団体が制作した習字、鎌倉彫、陶器、篆刻の展示も見られ、趣向を凝らした名作が勢揃いでした。
東部生涯学習センターでは、センターが開催する講座の開催だけでなく、多くのサークルさんが様々な分野の学習活動に取り組んでいます。興味がありましたらぜひセンターに遊びに来てください!(M.M.)