静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2010/08/22

ヨガで健康・体力づくり(藁科生涯学習センター)

 藁科生涯学習センターでは、当センターを利用している団体「羽鳥健康ヨガ」との共催事業として、8月5日(木)と19日(木)に「ヨガで健康・体力づくり(全4回)」講座を実施しました。


8月5日(木)の第1回目は、ヨガについての説明と実践を行い、基本となる動作と呼吸法をゆっくりと学びました。


第2回目は、ヨガと食事の関係についての講義から始まり、その後、前回の復習もかねてヨガの基本動作を行ってから、体のゆがみ修正に入りました。


体のゆがみを知る方法は、まず目を瞑ったままその場で約一分間足踏みをします。その後、目を開けて自分が足踏みをし始めた位置からどの程度移動しているのかで、移動してしまった方向に骨盤のゆがみがあることがわかります。そのゆがみを治すために様々なヨガの動作を行い、講座終了間際にまたその場で足踏みをすることで、ゆがみ修正の効果を確認しました。


 受講生の大半がヨガ未経験者ですが、講師の優しい手ほどきで終始リラックスした雰囲気の中、少しずつ上達しています。


残り2回の講座も皆で協力して楽しい講座にしていきたいと思います。


(藁科生涯学習センター)


       DSCF0896       DSCF0895


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)