静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2010/09/28

動物たんけん隊(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは9月4日、11日に「動物たんけん隊」(全2回)を開催しました。親子で動物の生態や飼育員の仕事について学び、動物園へ探検に出掛けました。


第1回目は西奈生涯学習センターにて動物の生活や日本平動物園について学習しました。クイズの場面では親子で相談しながら元気に手を上げて答える小学生の姿が印象的でした。また、普段見ることが出来ない動物の毛皮や骨格標本に触れることで、動物の生態の不思議を身近に感じることが出来ました。小学生に向けてとてもわかりやすい講義でしたが、内容や知識は大人でも知らないことが多く、保護者も一緒に学ぶ講座となりました。


第2回目は実際に動物園に出掛け、前回の講義の内容を深めました。猛獣館299を中心に動物の特徴やエピソード、展示の工夫などを解説しながら園内を回りました。その他にもピューマの寝室見学やチンパンジーの行動観察を行うなど盛りだくさんの内容でした。


今後も西奈生涯学習センターでは親子で参加する講座を企画しておりますので、ご期待ください。 


IMG_6650 IMG_6666 DSCN6571


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)