静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2010/09/30

普通救命講習T(葵生涯学習センター)

 葵生涯学習センター(アイセル21)では、9月11日に静岡市追手町消防署の指導のもと「普通救命講習T」を開催しました。静岡市内の公共施設におけるAED普及率が高まっている昨今、日常的に救命知識の必要性を感じている方が多く、定員を超える申し込みをいただいての実施となりました。
 啓発DVDを鑑賞したあと3チームに分かれておこなった実習では、ダミー人形を使って心肺蘇生法とAED取り扱い方法を学びました。心臓マッサージの実技は映像で見るより難しく、
「力の入れ方が分からない。」 
「息がうまく吹き込めない…。」
と苦戦していましたが、同じチームになった受講者同士で
「この体勢の方が上手にできますよ。」
「もっと鼻をしっかり押さえると良いと思います。」
等のアドバイスをし合い、一丸となって真剣に取り組む姿が見られました。
 また、指導者による体験談を交えた分かりやすい説明が好評で、受講者から「良い内容だった。もっと多くの人にAEDの使い方を知っていってもらいたい。」と感想をいただきました。全員が救命に関する知識と緊急時のとっさの対応を身につけることができ、非常に意義のある講習会となりました。


P1040971 P1040963 P1040961


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)