静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2010/10/28

家で食べよう!おもてなしゴハン(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは10月1日、15日に「家で食べよう!おもてなしゴハン」を開催しました。
家で作れるおもてなし料理を学びながら、栄養や健康について学ぶ講座です。


第1回目は餃子や和風ポトフなど4品を作りました。特に餃子はお互い作った形を見比べたりと、楽しみながら作る姿が見られました。
また料理方法だけでなく、旬の食材を味わう大切さや「おもてなし」とは何かという解説もあり、受講生はメモを取りながら真剣に聞いていました。


第2回目は炊き込みご飯やローストチキンなど5品を作りました。料理は五感を使うということで、今回は特に見た目を重視した講座となりました。各班アイディアを出し合って自由に盛り付けをし、素敵なゴハンとなりました。


また講座には20代から70代と幅広い年齢層からの参加があり、料理を作りながらの交流も楽しんでいました。
夜間の講座ですので時間がとても限られてはいますが、受講生同士のチームプレーでとても充実した講座となっております。


29日の第3回目が最終回となります。こちらでのレポートはできませんが、これからの季節にぴったりなおもてなし料理を紹介する予定です。


おもてなしゴハン@ おもてなしゴハンA おもてなしゴハンB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)