静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2010/11/13

木版画で手づくり年賀状(長田生涯学習センター)

長田生涯学習センターでは、10月21日・28日(木)10時〜16時『木版画で手づくり年賀状』講座を開催しました。
今回初めての人、毎年年賀状を制作してる人等、様々な顔ぶれでした。
まず、初日は版画の下絵を写すことから始めました。下絵は「梅と富士」のとても静岡らしいお正月ぴったりの題材でした。
4色刷りは、4回版木に下絵を写さなければならないのでどの部分に色をつけるために彫るのか、どの部分を白く残すかなどと、考えながら作業するのが初めての方には困難に思えましたが、どの参加者も夢中になって取り組んでいました。

 いよいよ2日目、刷りに進みました。刷りに入ってからは、試行錯誤連続であり、刷っては彫り残しを確かめ再度刷ります。そして絵の具の濃淡を調整し好みの色に仕上げます。
1色刷っては、湿らした黄ボール紙に挟みこみ、4回の作業を終えそれぞれ完成させました。
丁寧に自分の手で作り上げた年賀状は格別であり、あたたかみのある作品となりました。  


 「静岡」と「版画」は、古くからの縁があり駿河版銅活字という日本印刷文化史に輝かしい歴史を刻んでいるといいます。また、広重の東海道だけでなく、駿河路は名所も多く錦絵に多くの題材を提供し、現代でも版隈・浦田周氏や牧野宗則氏など日本を代表する木版画家を輩出しています。


今回の講座を通して静岡と版画の縁を知ると共に気軽に芸術を親しむ機会となりました。


手づくり年賀状  手づくり年賀状  手づくり年賀状





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)