東部生涯学習センターでは、1月30日に節分まつり「第21回ふれあい広場」を実施しました。
ミニ消防車試乗やこども防火服が試着できる千代田消防署による消防フェアや、朝市売店、子供会連合会千代田支部によるアートバルーンや凧作りなどの「子どもあそび広場」、東部保健福祉センターによる子育てフェアなど楽しい催しが行われました。
生涯学習センターを利用するサークルによるギターや大正琴の演奏発表も行われ、サークルの日頃の成果を発表しました。
10時半からは限定200個にていちご大福の無料配布を行い、多くの方が列を作りました。このいちご大福は、1月15・22・29日に行われた「和のスイーツ 和菓子づくりに挑戦!」受講者が講座最終日に、講師指導のもと作成したものです。配布会場では、講座でつくった上生菓子、煉りきりの展示も行い、講座の成果を披露しました。
正午からは、玄関前広場にて毎年恒例の豆まき大会が行われました。利用者団体の代表による威勢のよい
「鬼は外〜、福は内〜」
のかけ声のもと、豆やお菓子がまかれました。センター近所の親子連れが多く集まり、大盛況の中「ふれあい広場」は終了し、センターが多くの方とつながることができました。 (M.S)