静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2011/02/16

親子で挑戦「みそ作り」(北部生涯学習センター)

北部生涯学習センターでは2月5日から「親子で挑戦『みそ作り』(全2回)」を実施しています。

1回目はみそづくりに挑戦しました。袋の中に煮た大豆、米麹、粗塩とお湯を手順に従いまぜて、よく揉みこんでつくります。みそづくりは造っている途中で味をみられるので、材料がみそになるまでの変化を五感を使って実感することができました。

完成したみそを食べてみるととても美味しく出来上がりました。さらにだし汁に溶き試飲してみると美味しいみそ汁になり、お代わりする子どもも続出し、参加者は大満足の様子でした。保存食という印象が強いみそを、作ったその場で食べられることにとても驚いていました。
今回の内容は2月7日の静岡新聞記事で報道されました。

第2回目は2月19日に行います。顕微鏡を使い、みそつくりで活躍した麹菌や様々な物の観察を行う予定です。顕微鏡で観察するとどんな世界が見えてくるかとても楽しみです。(A.Y)


      講義        みんなでみそづくり       みそ団子
インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)