静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2011/06/13

小坂でじゃがいも掘りに挑戦!(長田生涯学習センター)

長田生涯学習センターでは、6月9日(木)、講座「小坂でじゃがいも掘りに挑戦!」を2〜3歳児の親子を対象に、講師の成澤さんご夫妻と、長田生涯学習センター利用団体の菜園クラブのメンバーのご協力を得て開催することができました。


当初、6月2日(木)に開催の予定でしたが、雨天のために9日に延長となりました。


9日(木)は晴天となり、21組の親子が参加し、小坂の畑でじゃがいも掘りを楽しみました。


シャベルで土を掘っていき、中からじゃがいもが登場すると珍しそうに眺める子、嬉しそうにお母さんに見せる子など、子どもたちが土に触れる良い機会となりました。


掘ったイモはその場で蒸かし、さらに餅つきをして、とれたての味を確かめました。


親子同士の交流も行われ、有意義な時間を過ごしていただくことができたと思います。


(M.S)


(写真はご本人の了解を得て掲載しています)


IMG_2252 IMG_2267 IMG_2282 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)