静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2011/07/10

みんなで楽しむ七夕(東部生涯学習センター) 

常葉学園大学教育学部学生の協力で、7月3日(日)にスマイル麻機にて「みんなで楽しむ七夕」講座を行いました。

初めにだるまさんが転んだ"や知恵の輪"を行い、受講者の緊張がほぐれたところで七夕のお話を聞きました。                                                     紙人形を使ったお話に目を奪われ、いつの間にか話に入り込んでしまうほどでした。


七夕の飾り作りでは、和飾り・投網・玉飾りなどのコーナーに分かれて作成しました。                            楽しくてつい作りすぎてしまい、笹が飾りに埋もれてしまう方もいました。


最後の七夕の歌では、大学生のトーンチャイムを伴奏に合唱をしました。楽しい時間が終わるのを名残惜しそうに歌っているのが印象的でした。


講座終了後、完成した七夕飾りを嬉しそうに保護者に見せる様子が多く見られ、大変好評な講座となりました。


M.F


七夕 読み聞かせ  七夕飾り  笹飾り                                     


                              


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)