静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2011/09/13

長田生涯学習センターの夏休み講座!(長田生涯学習センター)

 長田生涯学習センターが夏休みに実施した、小学生と保護者の方対象の講座を紹介します。


◆8月5日(金)『小坂のホタルを観察!』
 静岡市駿河区小坂(おさか)の山中にて、陸生のクロマドボタルを観察しました。
 当日は雨に降られましたが、長年ホタルの観察を続けてきた講師の方からホタルの生態について話を伺い、実際にホタルの光を見ることができました。
 夜の山を歩く体験は懐中電灯をつけてもとても暗くてどきどきしました。


◆8月19日(金)『理科自由研究を楽しもう!』
 日常生活の身近なものを使った理科実験教室を実施しました。
 蛍光ペン以外のサインペンやマジックにも蛍光物質が含まれているのがわかるペーパークロマトグラフィー実験、石の観察と標本作り、ヨードチンキの不思議について学びました。


◆8月24日(水)『親子で工場見学〜お茶ができるまで〜』
 静岡市駿河区向敷地の製茶問屋、小柳津清一商店を見学しました。
 マイナス20度以下の茶の保管庫へ入り、茶の仕上げから商品包装までの出荷工程について学びました。
 地元特産の静岡のお茶について理解が深まりました。


 今年の夏も、みなさまの思い出づくりのお手伝いをすることができました。(M.S)



小坂のホタル おさだ理科実験 工場見学 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)