静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2011/11/13

木版画で年賀状(長田生涯学習センター)

長田生涯学習センターでは、10月20日(木)と27日(木)に「木版画で年賀状(全2回)」を開催しました。


静岡版画クラブの榊原義美さんと、木村一郎さんをお招きし、「描き、彫り、摺る」といった工程を楽しみながら、手作りの年賀状の作成を行いました。


初日は、年賀状のモチーフを3種類から選び、絵を版木に写し取り、彫りの作業を行い、彫り方について、講師が手ほどきをしながら、どの程度の深さでどのような範囲を彫るのかなど、じっくり彫り進める事ができました。


2回目は、午前中に彫りの作業を終えて、午後から摺りの作業に入りました。版木に絵の具をのせていくのですが、最初はなかなかうまく絵の具がなじまず、受講者も苦戦していました。


同じモチーフを選んだ受講者同士の作品を見ても、それぞれが個性のある仕上がりとなり、一人ひとりが楽しんで年賀状を作成することが出来ました。


午前10時〜午後4時までの講座で、途中お昼休憩を挟み、長時間の講座でしたが、「久々にこんなに集中して作業した」という受講者の声も聞かれました。


今後も受講者の方々と充実した時間を共有していければと思います。(M.S)


IMG_3163 IMG_3170 IMG_3165


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)