葵生涯学習センター(アイセル21)では、11月12日、26日、12月3日、10日、17日の土曜日に「お絵かきワークショップ(全5回)」を開催しました。
年長〜小学3年生を対象に、クレヨン、色えんぴつ、絵の具、様々な画材を使って、自由にのびのびと表現する楽しさを味わってもらうことが目的です。
毎回違った内容のプログラムを実施しましたが、今回は最終回に行った「マイ・フラッグを作ろう」をご紹介します。
一枚の白い布に、みんなの好きなもの、色、絵を描いていきます。僕はこれが好きだー!私はこの色が好き!それぞれの自分らしさを旗に込め、アクリル絵の具を使って表現していきました。子供たちが精一杯自分を表現した絵は、アーティストが逆立ちしてもかなわないような、純粋で無垢な絵ばかりでした。
完成した旗を手渡すと、子供たちはみんな大喜び。旗を見つめる嬉しそうな目を見た時、「うん、大成功!」と感じました。みんな本当にキラキラしたいい目をしていました。
完成後、前回作った「巨大タペストリー」の前で写真撮影。最高の笑顔が溢れました。
「こころを大切にする」「楽しみながら知識と技術を教える」等を大切に実施した今回の講座は、受講した親子に大変好評で、ほとんどの親子が講座の継続を希望されました。
子供たちに表現することの楽しさを味わってもらうとともに、新たな活動団体の立ち上げにも繋がる充実した講座となりました。
(A.M)