藁科生涯学習センターでは3月15日(木)に平成23年度みのり大学藁科学級の閉講式を行いました。
高齢者学級みのり大学とは、高齢者自身が仲間づくりや異世代との交流の輪を広げ、新しい知識や技術を学び体験することにより、自らの生きがいを創造しながら豊かな人生を送ることを目的として毎年開講している事業です。
平成23年度みのり大学では全18回となる様々な講座を開講し、学級生には多くの教養の理解に努めていただきました。
閉講式は藁科生涯学習センター館長の挨拶や学級委員長から1年間の総括、教育長からのお祝いの言葉が代読され、次第に基づき粛々と進められました。
その後、学級生から自主学習におけるサークル活動等の事業報告や1年間を振り返っての感想発表が行われ、学級生は年度最後の役割をしっかりと果たしていかれました。
最後に館長より学級生の皆さんに修了証書の授与が行われ、全講座に出席された方については皆勤賞つきの証書が授与されました。
式中の学級生は皆、1年間の様々な活動をやり通したという達成感をひしひしと感じているようで、満足そうな表情をされていたのが印象的でした。
平成24年度みのり大学藁科学級でまた皆さんに会えることを楽しみにしています。 (H.I)