静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2012/05/01

はじめての子ども将棋教室(駿河生涯学習センター)

駿河生涯学習センターでは、4/21(土)より、日本将棋連盟静岡支部との共催で「はじめての子ども将棋教室」(全6回)を開催しています。


将棋は、集中力を養い、礼儀作法も自然に身につくと言われ、「子どもに習わせたい。」と考える方が増えてきているようです。
この講座も例外ではなく、定員を大幅に超えるお申込みを頂戴し、急遽会場を変更して開催することになりました。


初回では、将棋の歴史や、駒の動かし方などを勉強しました。
2時間にも渡る講座にも関わらず、じっと座って講師の言葉に耳を傾けている子どもたちに、講師から「今日のみなさんは100点満点です。」とのお褒めの言葉をいただきました。


5/22〜23には、市内で「徳川家康公顕彰400年記念事業」のプレ事業として「第70期将棋名人戦七番勝負第4局」が開催されることが決まっており、将棋界は今熱い盛り上がりを見せています。
それに負けじと、未来の将棋名人を輩出すべく、この講座も元気よく、楽しく行っていきたいと思います。



こども将棋



(Y.S)


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)