静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2012/08/01

楽しく踊ろう!日舞体験講座(小鹿老人福祉センター)

小鹿老人福祉センターでは5月31日(木)〜6月28日(木)に「楽しく踊ろう!日舞体験講座」(全3回)を開催しました。


 講座では初めての方を対象に、まずは日舞に親しんで頂けるよう「茶っきり節」や「木曽伊那節」といった民謡を中心に、易しい振り付けから指導を行いました。
 初回では慣れない動作と曲に合わせた振付を覚えることに精一杯といった様子でしたが、2回目を経て最終回の実施時には受講者の方々が揃って立派な踊りを完成させることができました。
 全員が羽織を着用しての講座でしたが、講師の提案により途中から浴衣姿で参加された受講者もおり、講座の様子はとても華やかでした。久しぶりに浴衣に袖を通すことができたと喜ぶ受講者の声も聞かれました。


 受講者アンケートからは「とても楽しかった」「心身の健康に効果があった」といった感想を頂きました。また、引き続き学習をしたいという受講者が多かったことから本講座の受講者を中心に同好会が結成され、月2回の活動を行っていく予定です。
 当センターでは今後も初心者教室(後期)をはじめ、60歳以上の方を対象とした各種講座を計画して参ります。ぜひご参加ください。(K.M)


小鹿A   小鹿@


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)