静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2012/09/22

新聞紙でつくろうみんなのおうち(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは、8月21日(火)、22日(水)、24日(金)の午前中に、講座「新聞紙でつくろうみんなのおうち」を開催しました。羽鳥地区在住の芸術家、石上和弘さんを講師に迎え、小学校1年生から5年生までが楽しくおうちづくりに挑戦しました。


新聞紙を広げて縦に5枚並べ、糊付けをしていきます。さらに、それを横につなげ、みんなで協力して大きな新聞紙の壁を作ります。大きな壁ができあがったら、それを部屋の天井近くに取り付けたワイヤーに取り付け、垂直に大きな壁ができあがりました。


初日は、大きな壁に穴を開けて窓にし、そこから一人ずつ顔を出して自己紹介をしました。次の日からは、チームを作り、それぞれのお部屋の壁づくりを行いました。どのチームも個性的なチーム名で、お部屋の壁もそれぞれ折り紙を貼ったり、マジックで書いたり、セロハンを貼り付けたりして色々な壁づくりをしました。


最終日は、それぞれのチームの新聞紙の壁もワイヤーに取り付け、小さなお部屋がたくさんできあがりました。お友達のおうちに遊びに行ったり、保護者や小学生の兄弟も一緒になって楽しむことができ、受講者の交流の良い機会となりました。


この講座では、家庭では難しい大きな作品づくりができて、受講者も楽しかったようです。今後も皆様に興味を持っていただけるような機会を提供していけたらと思います。(M.S)


新聞@  新聞A


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)