静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2012/09/19

親子で姿勢を直そう!骨盤体操(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)では、「親子で姿勢を直そう!骨盤体操(全5回)」を開催しています。


 この講座は、講義と骨盤体操の2部構成で行っています。前半の講義では、人体模型を使って「悪い姿勢が体にどのような影響を与えるか」というテーマで学んでいます。


 後半の骨盤体操では、親子ペアで体の歪みチェックを行います。チェック方法は、平らな床面で1〜2分程度足踏みをし、目をつぶった状態で顔を数回上下にした後まっすぐ前を向きます。そうすると自ずと無意識の姿勢になるため、耳の高さ、鼻の向き、肩と手のライン、首の位置などに左右のズレがないかを計測します。ほぼすべての受講生が左右どちらかに傾倒していたり、首が前に出すぎるなどの体の歪みが生じていたため、筋肉と同じバネの強さを持つゴムバンドを使って、骨盤を矯正する体操を行いました。体操をする前は両足の長さにズレがありましたが、体操後に計測するとほとんどぴったりと揃い、体操の効果をはっきりと見ることができました。


 あと2回を残すのみとなりましたが、親子で楽しくスキンシップをとりながら、キレイな姿勢と健康増進を目指してがんばりたいと思います。


(Y.I)


骨盤体操@ 骨盤体操A 骨盤体操B



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)