静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2012/10/22

野菜で学ぶ健康料理(藁科生涯学習センター)


 藁科生涯学習センターでは、10月13日(土)に静岡友の会との共催講座「野菜で学ぶ健康料理(全1)」を開催しました。


今回は野菜を中心に使った健康料理をテーマに、共催団体の静岡友の会メンバーの方々を講師にお迎えしました。


調理メニューは、干し貝柱としめじごはん、鶏肉の梅酒煮と野菜の炊き合わせ、青菜のひじきドレッシング和え、空也蒸し、豆乳ゼリーの計5品。講座中は各調理台に講師が1名つき、受講者に調理のコツや裏ワザなどのアドバイスをしながら明るく楽しい雰囲気の中で実習が行われました。


講師からは味はもちろんのこと、出来上がった料理の彩りや盛り付け方についても丁寧な指導があり、お皿を変えるだけでもおもてなし料理として活用できるテクニックなどを教えて頂きました。
完成した献立はどれも野菜が豊富に使われていて彩りも豊か、季節の変わり目で体調を崩しやすくなるこの時期にはぴったりの健康料理が出来上がりました。


受講者から「また同じ講座に参加してみたい」や「自宅でも作ってみたい」といった嬉しい声を多く頂くことができ、大変好評のうちに講座を終えることができました。


 (H.I)


           野菜料理         野菜料理


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)