静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2012/10/19

なつかしのおもちゃで遊ぼう(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)では、9月29日(土)と10月13日(土)に「なつかしのおもちゃで遊ぼう(全2回)」を開催しました。


 本講座は静岡市美和児童館との共催で実施し、未就学児童から小学生を中心に、子どもから大人まで幅広い世代の方が参加しました。講座のタイトルどおり、昔から伝わるさまざまな遊び(紙ヒコーキ、紙でっぽう、コマ回し、ビー玉、おはじき等)を通して、遊ぶ楽しさを体感しました。


 特にコマ回し体験は、紐の巻き方、コマの持ち方・手の構え方から丁寧に教えていただき、グループに分かれてコマが回っている時間の長さを競い合い大いに盛り上がりました。初めてのコマ回しに戸惑いながらも、どのようにすれば上手く回るのかコツをつかむまで、何回も繰り返し練習をしている様子が印象的でした。物事が上達・成功するにはどうすればよいのか、考え、工夫することの大切さ、そして簡単にあきらめずに挑戦し続ければ必ず達成できるということを知る良い機会となりました。


 本講座で学んだことを活かして、これからも友人、家族、そして地域の皆さまとの交流を深める機会を増やしていきたいと思います。(K.N)


なつかしのおもちゃA なつかしのおもちゃC なつかしのおもちゃB 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)