静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2012/11/19

心と体のやすらぎ 朝のヨガセラピ―(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館では、11月10日から12月8日までの毎週土曜日に「心と体のやすらぎ 朝のヨガセラピー」を開催しています。


  この講座は、ヨガの講義と体験を通して健康に対する意識を高めていただくことを目的として実施しています。


 11月17日に実施した第2回は、「呼吸法を学ぶ」をテーマに学びました。


 講義では、姿勢と呼吸の関係性やインドヨガに基づく人間五臓説等についての解説がされ、熱心にメモを取りながら講師の説明に聞き入っている様子でした。引き続いてヨガの体験では、『正しい呼吸のためには正しい姿勢が必要である』という考え方に基づき、姿勢の改善に取り組みました。正しい姿勢を作るためには、身体の緊張を緩めることが必要とのことです。この効果を体感するために、ヨガ体験の最初と最後には緊張が弱まったかどうかチェックをすると、柔軟性の改善に驚きの声があがっていました。


  残りの3回では、身体のゆがみの調整やヨガの考え方を取り入れたフットセラピー等を行い、さらにヨガと健康について詳しく学んでいきます。 (T.O)


ヨガ@    ヨガA   ヨガB 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)