静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2013/02/04

餅つきと餅花作り(西部生涯学習センター)

 西部生涯学習センターでは、1月20日日曜日に「餅つきと餅花作り」(全1回)を開催しました。


 この講座では、杵と臼を使った餅つきの体験や試食、餅花作りを行いました。
田町や当センター利用者の有志の協力の元、餅つきを行い、子どもから高齢者までが交流を図りながら楽しむことができました。
特に、未就学児や小学生は杵を用いて得意そうに打つ姿が印象的でした。
 ついた餅は、大福作成や、きな粉もちや磯部まき、お雑煮にして食べました。


 着色した餅を、柳の枝に刺し、餅花づくりも行いました。
巳年にあわせてヘビを絡ませたり、色を混ぜてみたりと個性光る餅花ができました。
 
 西部生涯学習センターには、受講者が協力して作った餅花が飾ってあります。
 色とりどりの綺麗な餅花をぜひ西部生涯学習センターへ見に来てください。(Y.S)


  もちつき@  もちつきA 餅花 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)