葵生涯学習センターでは、1月21日、「新春歴史講演会」を開催しました。
この講座は、当センターで開催している「連続歴史講座・静岡の偉人」の公開講座として、
また、葵生涯学習センター(旧中央公民館)開館50周年・アイセル21開館20周年記念事業第3弾として
実施しました。
講師に、NHK大河ドラマの歴史考証や歴史番組の解説などでおなじみの、静岡大学名誉教授・小和田哲男先生をお招きし、
「戦国武将今川義元とその周辺」という演題で、今川義元を中心にその前後の一族の歴史について、
お話し頂きました。
今川義元というと、桶狭間の戦いで織田信長に討たれた武将という負のイメージをお持ちの方が多いようですが、
それまでの戦略や年貢収納制度構築などでは、先進的な手法を取り入れたことなど、
あまり知られていない功績についてもご紹介いただき、義元とその一族の新たな面を知る機会になりました。
さて、今年度開催してきた開館50周年20周年記念事業も残すところあと一つとなりました。
次回は、2月23日土曜日に「アイセルわいわい祭り」を開催します。
日頃、当センターで活動されている団体の発表が、様々な形で行われます。
当日参加可能なものも多数ありますので、ぜひお出でください。(Y.M)