静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2013/02/28

動物園のおしごと(西奈生涯学習センター)

 西奈生涯学習センターでは2月9日に「動物園のおしごと」を実施しました。子どもたちに将来の自分の仕事について考えるきっかけを持ってもらうための講座です。今回は日本平動物園で飼育員さんのお話を聞きました。


 まずは一日の仕事内容を学びます。飼育員さんの毎日は朝が早く、動物のエサの準備や掃除などの地味で大変な作業が多いようです。とはいえ、普段はなかなか聞けないようなお話ということもあり、みなさん興味津々な様子。熱心にメモを取る子どもの姿が印象的でした。 


 次にサイ舎に行って、サイへのエサやりを見学しました。なかなか口を開けないサイに「エサだよ、食べてね」と話かける子どもたち。むしゃむしゃエサを食べ始めると、みんな満面の笑みを浮かべていました。すでに気分は飼育員さんですね。


 最後は命を扱うことの難しさや厳しさ、その責任の重さを学びました。いつもはお客さんとして楽しく見学している動物園ですが、裏方のお仕事はいろいろと大変なようです。


 それまで持っていた飼育員さんのイメージと違うところもあったとは思いますが、この講座の中から将来飼育員さんになる子どもが出てきてくれたら嬉しいですね。 


(T.I)


1360374440227[1]  IMG_5889


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)