静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2013/06/19

美和でつくろう 初めての手ごねパン(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館では、当センターで活動されている「パン作り美和会」さんと共催で、6月8日(土)から「美和でつくろう 初めての手ごねパン(全2回)」を開催しています。


この講座は、タイトルのとおり、手ごねでの生地づくりから始まり、1次・2次発酵させ、焼成までを行っています。


手ごねでは、講師や共催団体会員の方々の手つきに感心しながらも、アドバイスを参考にしながら生地を完成させていきました。


生地をこねるときのコツの1つは、「美味しくな〜れ、美味しくな〜れ」と念じてこねることだそうです。


午後1時から講座を開始し、発酵や焼き上がりまでの待ち時間を利用し、小麦粉の種類や発酵の仕組みなどについて学び、焼き上りが4時半頃と、長丁場な講座ですが、パンが焼きあがるとお互いに批評しながら食べていました。


手軽に買うことのできるパンもいいですが、たまには自宅で家族のためにパンを焼いてみるのはいかがでしょうか。


次回は、コーンマヨネーズパンと季節のフルーツを使ったジャム作りです。


講座終了後、ご自宅でパンにあった季節のジャム作りに挑戦していただけたら幸いです。(T.O)


パン@  パンA  パンB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)