静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2013/06/25

型絵染講座(大里生涯学習センター)

 大里生涯学習センターで4月30日から実施した芹沢_介美術館との共催事業「型絵染講座」(全6回)が、6月11日に終了しました。
 この講座では、芹沢_介美術館で展覧会の解説を聞きながら鑑賞をし型絵染の技法を学んだ後、デザインを考えるところから作品を制作しました。


 下絵が決まったら、デザインカッターで型紙を切り抜く「型彫り」、米ぬかともち米で作られた糊を布に置いた型紙の上から塗っていく「糊置き」、布に置かれた糊が乾いたら色々な大きさの刷毛を使って彩色する「色差し」、水に浸して糊を落とす「水元」の工程を経て、カラフルなデザインが浮き上がったランチョンマットが完成しました。


 各々デザインも進み方も違うため、それぞれに合ったアドバイスを講師に聞きながら慎重に取り組む様子が見られました。繊細な作業が多く、型絵染制作の難しさを実感していましたが、その分完成した時の感動は大きかったようです。


 完成した作品は、大里生涯学習センターで2週間展示をし、来館者の注目を集めていました。


                                                   (M.M)


   型絵染A  型絵染C  型絵染D


  


 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)