静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2013/07/19

みわ元気塾!おもしろ健康講座(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館では、当センターで活動されている健康サークル「みわ元気塾」さんと共催で、5月10日(金)より7月12日(金)まで
「みわ元気塾!おもしろ健康講座」(全5回)を開催しました。
この講座では、健康増進を目的として、健康体操、手遊び、ゲーム、レクリエーションなどを行いました。


講座では、まず最初に身近な病気の予防策などホワイトボードを使って分かりやすく説明がされました。受講者は、日々の健康に活かすため真剣にメモを取っていました。


その後、リズムに合わせて手や指を動かしたり、サランラップの芯を使った健康体操を行いました。日常生活の中ではゴミになってしまうものを活用し、血行が良くなる事に驚いている様子がみられました。


毎回講座の最後には、4つのグループに分かれてゲームを行いました。初回はコーンの上に置いた空き缶を輪投げで落とすゲームを行い、グループで点を競い合いました。ゲームの最中は皆大きな声で笑い合い、獲得した点数が一番多かったグループは嬉しそうに歓声をあげていました。


5回の講座を通じて、色んな人と交流を図りながら、健康に繋がる楽しい時間となりました。(R・F)


IMG_0988 IMG_1188 IMG_0896


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)