来・て・こ おはなしの森(駿河生涯学習センター)
駿河生涯学習センターでは、6月28日(金)から「来・て・こ おはなしの森(全6回)」を開催しています。
この講座は、11月22日までの毎月第4金曜日に、地域や当館利用の団体が交代で、読み聞かせや手遊び講座です。
1回目、スタートを切ったのは、豊田読み語りの会。
団体が工夫を凝らし装飾した会場には、予想をはるかに上回るたくさんの親子が来場し、大賑わいとなりました。
「おはなしの森、は、じ、ま、る、よ〜♪」と講座の為に作ってくれたあそびうたを団体が披露すると、途端に会場はおはなしの世界に早変わり。大型絵本の読み聞かせを真剣に聞く姿や、工作で楽しむ様子が見られました。
2回目は7月26日(金)、おはなしろうそくによる絵本の読み聞かせや手遊びを行いました。
中でも、堂々と、元気いっぱいに朗読発表したのは、年長の幼児で結成された「おはなし隊」。子どもたちの一生懸命な姿に会場は和やかな雰囲気となりました。
次回開催は8月23日(金)です。地域の大学生によるパネルシアターや手作り絵本の読み聞かせと、おはなしクラブの子どもたちによる発表をお送りしますので是非ご来館ください。
(M・G)