静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2013/08/19

見て触って作って学ぼう!弥生のくらし(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館は、弥生時代の農耕(水田)集落の遺跡を有する静岡市立登呂博物館と共催で、当時の食生活に焦点を当てた講座「見て触って作って学ぼう!弥生のくらし」を8月9日(金)に開催いたしました。


土器づくりでは登呂博物館館長の展示解説を通して、弥生時代に米の調理や食事に用いられた甕や碗等の土器に見られる特徴を捉えながらデッサンし、これを参考に弥生時代の作成手順に則って土器を作りました。


もみすり(脱穀)体験では、登呂博物館で栽培されている赤米を木製の杵と器を使用して脱穀すると、赤い玄米ができあがりました。館長によると、当時は翌日の食事分をこの作業で作っていたそうです。


最後に、まいきり法と呼ばれる手法で火起こし体験を行いましたが、残念なことに2台のうち、1台では火種を作ることができませんでした。これは、@夏場の湿気、A使用する機材ごとの癖により上手に摩擦が発生していない、ことが主な理由だそうです。指導員さんの説明から思いがけずに当時の生活の苦労を理解することが出来ました。


終了後は、登呂博物館の職員さんへ自由研究相談や体験展示室に繰り出す等一日を通して学習する場となりました。(T.O)


 


弥生@  弥生A  弥生B  


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)