静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2013/08/25

夏休み企画 親子でバスはかせ(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは、8月3日(土)に静岡市交通政策課との共催で「夏休み企画 親子でバスはかせ」を実施しました。


この講座では、しずてつジャストラインの協力のもと、丸子営業所の見学を通して小学生にバスに親しんでもらいました。


まずは生涯学習センターでバスの仕組みを紹介するDVDを鑑賞しました。少し難しいかと心配でしたが、子どもたちは興味津々の様子でした。


その後、バスでしずてつジャストライン丸子営業所へ移動しました。丸子営業所に到着すると、まずは受講者を乗せたままバスが洗車機を通ります。バスの内側から見る大きな回転ブラシは迫力満点で、子どもたちから歓声があがりました。


バスを降りてからは、色々なバスについて説明を聞きました。説明後の質問コーナーでは、子どもたちから大人が想像もしていなかった質問が次々飛び出して、慌てて答えを調べにいく場面もありました。


その後も整備中のバスの下にもぐって見上げてみたり、バスの運転席で写真撮影したりと、貴重な体験の連続でした。


この講座を通して、子どもたちが夏休みのお出かけを一層楽しむことができていたら嬉しく思います。


(M.S)


バス博士(教室)  バス博士(洗車)  バス博士(パネル)


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)