静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2013/11/07

鍛える体 見つめる心(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは10月4日〜11月8日まで毎週金曜日の夜間、
タイトル通り、体を鍛え、心を見つめる講座「鍛える体 見つめる心」を開催しています。
 空手、なわとび、フープ、ヨガをそれぞれ体験する全6回のオムニバス講座です。


1回目、2回目は空手を体験しました。
突き、蹴り、受けなどの基礎から拳を立てて行う腕立て伏せによる筋力トレーニング、
二人一組になっての護身術、最後は瞑想という充実した内容でした。


3回目はなわとびでした。
ほとんどの人が久しぶりに跳んだようでした。基本の前まわし跳びから二重跳びまで
一通り終えると5分間の持久跳びを行いました。地味ですが一番ハードであったようです。


4回目のフープは、初めて回す人もいましたが誰でも回せるようになるコツを教えてもらい
全員が一定時間回し続けることができました。
最後はフープを使ってのストレッチも行いリフレッシュできました。


5回目から今回の講座で一番人気のヨガの体験が始まりました。
アーサナと呼ばれるポーズによるストレッチに始まり、呼吸法を習い、
最後に瞑想に入りました。残すところあと1回です。
最終回はより深い瞑想により締めくくります。


今回の講座を通して生涯続けて学習できるものに出会えた方がいたら幸いです。


(Y.H)


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)