静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2013/11/25

親子科学教室 揺れを科学しよう!(大里生涯学習センター)

 大里生涯学習センターでは、11月10日、24日に「親子科学教室 揺れを科学しよう!(全2回)」を開催しました。


 第1回目は揺れる物の性質を知るため、身近なものを使って簡単なおもちゃを作り、揺れの伝わり方や物が動く様子を見ました。セロテープにストローを等間隔に置いて揺らした時や振子を2つぶら下げて揺らした時に何が起きるのか、自分で作ったおもちゃで試してみることで、より興味を持つことができました。
 また、2回目の予習として、パスタのタワーを作りました。より高く立てるにはどのように組み立てると良いのか、短い時間の中で各親子が考え出した様々な形のタワーが並びました。


 第2回目は、1回目の内容を踏まえ、パスタで揺れ(重さ)に耐える丈夫な橋を作りました。親子で意見を出し合いながら進める楽しさや、制限時間内に行うという緊張感が感じられました。


 全体を通して協力して作業を行う場面が多く、親子同士の会話やコミュニケーションをとる良い機会にもなりました。


                                                                                                                                      (M.M)


   科学@    科学A   科学B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)