静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2013/12/10

ふるさと歴史ウォーキング(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、11月14日(木)と28日(木)に健康づくりと地域の歴史を学ぶことを目的とした「ふるさと歴史ウォーキング」の講座を開催しました。1回目は谷津山へ、2回目は宇津ノ谷を散策しました。


1回目の谷津山は愛宕神社や蓮永寺などに行きました。蓮永寺には家康の側室である、お万の方の供養塔や勝海舟の母と妹の墓など静岡にゆかりのある方々のお墓がありました。



月末に開催された2回目の宇津ノ谷の頃は、急に気温が低くなった時期で、ウォーキングをするには少し寒いのではないかとも思われましたが、歩き始めるとすぐに体が温まってきました。蔦の細道から旧東海道へと進みましたが、道の途中には、小川が流れていたり、みかん畑があったり、黄色く紅葉した立派な銀杏の木があったりと、色々な景色を見ることができました。


講座の後半で訪れた明治のトンネルはクラシカルな雰囲気のレンガ造りで当時の面影を残していました。
紅葉の美しい時期と重なり、参加者は写真を撮ったり、紅葉を眺めるなど思い思いに楽しまれていました。
(Y.T)


歌碑と紅葉 明治のトンネル 宇津ノ谷集落


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)