静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2013/12/19

おいしさ発見!美和の食卓(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館では、12月7日(土)、14日(土)に講座「おいしさ発見!美和の食卓」を開催しました。


 第1回では、「地元で採れる野菜の健康料理」をテーマに手作りこんにゃく、さといもと梅のサラダ、ロール白菜、かぼちゃのスープ、帆立ときのこの炊き込みごはん、そしてみかんのババロアを作りました。特に手作りこんにゃくでは、あくの強いこんにゃく芋を相手に粘りが出るまで練るのは大変でしたが、班ごと協力してがんばっている姿がとても印象的でした。


 第2回では、「正月のおもてなし料理」をテーマに栗きんとん、田作り、錦たまご、大根の菜めし、お吸い物を調理しました。「おせち」は日持ちをさせるために甘いメニューが多いのですが、併せて下ごしらえに時間や忍耐が必要なのも特徴的です。本講座で初めて「おせち」作りに挑戦したという受講生も多く、「例年おせちは買っているけれど、今年は自分で作ってみます」という声がたくさん寄せられました。


 今後も地元の旬の食材を使ったものから伝統料理など、幅広いジャンルの料理講座を通じて皆様に食の楽しさをお伝えしていきたいと思います。


 当館で発行しているアカデ美和通信「美んなの和」では、アグリロード美和による簡単一品料理のレシピを毎号掲載しています。いつもの食卓に美和の一品を添えてみてはいかがでしょうか。(Y.I)


美和の食卓@ 美和の食卓A 美和の食卓B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)