親子でやろう!工作&ダンス(葵生涯学習センター)
葵生涯学習センター(アイセル21)では、親子で一緒に体を動かす場を定期的につくることを目的に、「親子で○○ダンス!シリーズ(全5回)」を開催しています。1月25日(土)実施の第4回目となった今回は、ダンスと工作を組み合わせ、「親子でやろう!工作&ダンス」と題して行いました。
講座の前半は、親子で工作に挑戦しました。作るものは「かぶりもの」。帽子やお面、マスクにヘルメットなど、新聞紙とカラフルな布ガムテープを使い、思い思いのかぶりものを作りました。子どもたちは鏡で自分の姿を都度確認しながら、力強いかぶと虫やかわいいリボンなど、ユニークなかぶりものを完成させました。また、一生懸命に作業する子どもの傍らで、子ども以上に夢中になっているお父さんとお母さんの姿は、とても微笑ましかったです。
後半は、作ったかぶりものを身につけて、身体を使った簡単な遊びやゲームを行いました。親子で一緒に体を動かすことで、言葉を超えた親子交流の機会とすることができました。
3月8日(土)に開催する第5回目では、フェイスペイントをした後に、ご当地ダンスに挑戦する予定です。初めての参加も大歓迎です。お申込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
(A・Y)