藁科生涯学習センターでは、2月13日(木)に「バレンタインに贈る菓子パン作り(全1回)」を女性を対象に開催しました。
講師は、藁科生涯学習センターで活動しているパン作りサークル「カメリア」の前田先生と、サークルのメンバーにお手伝いいただき、ハート形のパンを2個作りました。
パン作りを体験したことのない方、パン作りを普段から行っている方、それぞれいらっしゃいましたが、年齢層も同じくらいの方々が参加されたため終始和やかな雰囲気で進行することができました。
機械でこねるものと、てごねのものと両方体験し、てごねの体験ではグルテンが発生するまでこね続けなければならず、グループで交代してこねている姿が見られました。生地を切り分けハート形のカップに詰めていき、発酵を待ちます。
発酵したものをオーブンに入れて焼き上がりを待っていると、パンの焼ける香りが漂います。焼きあがったハート形のパンを見て、受講生の皆さんはとても喜んでいました。焼きたてのパンにチョコレートをすぐに入れることができないため、チョコレートを持ち帰りにしました。
パン作りの体験と、受講生同士の交流の場として良い機会を設けることができました。今後も地域の同年代の方々の交流の場となるような講座を企画していきます。(M.S)