静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2014/04/27

谷津山環境講座(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センター(アイセル21)では、4月13日(日)に「谷津山環境講座」を谷津山の竹林伐採等の管理や環境保護の活動に取り組む「やつやま友の会」と共催で実施しました。この講座では、谷津山の自然環境に触れることで、地域への愛着と身近な環境に対する保護意識を育てることを目的とし、谷津山の自然や周辺の環境を学び、実際に竹林の伐採やたけのこ掘りを体験しました。受講者たちは、緑の中を歩きながら、街中の公園では見られないような草木に触れ、興味深く観察していました。また、やつやま友の会メンバーの指導のもと、安全な竹伐採の仕方を教わり、真剣に作業に取り組みました。
体験学習の後は、「やつやま友の会」の皆さんと受講者全員で、古墳の森公園にて昼食をとり、懇親会を行いました。ここからは静岡の街並みを一望することができます。作業で汗を流した後に、素晴らしい景色を眺めながら食べるおにぎりは格別で、豊かなひとときを過ごすことができました。
講座終了後には、「やつやま友の会」の活動に参加したいという受講者も見られ、里山づくりの後任を育てる一助となりました。
以前は鬱蒼とした竹林に覆われていた谷津山が、現在のように整備されているのは、やつやま友の会の活動をはじめとして、様々な方が整備をしてくれているからです。美しい谷津山を残していくためにも、今後も、里山の魅力を伝えるとともに、谷津山における環境保全活動の後任を育てるきっかけづくりを、講座を通して行っていきたいと思います。


                                                    (A・Y)


P1170118 P1170132 P1170137



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)